[ホーム] [検索] [新着日記] [新着フォト] [新着レビュー] [新着Wiki] [新規登録]
powered by blue.jp
あられのーと
by あられ
あられ
3児の母です。
主婦時々着付け師?
「あられのへや」
http://www014.upp.so-net.ne.jp/alale/
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の投稿
Google日本語入力...
Google日本語入力...
iPhoneかiPod...
MIDIがとまる。
ベーグルとミニクッペ
開けたと思ったら・・・。
きた!
私か?(^_^;)
FMV復帰
タッチパッドが使えない

最新のコメント
★はじめて書き込みます...
磁器治療機で今ドリーム...
うっそー。(^_^;)...
やっぱり、旧モデルだか...
落札していたメモリが届...
マウス派なんて、存在し...
昨日見かけたお店では、...
順当に、再修理扱いは出...
iPhoneのケースに...
そのくらいですね。 ...

カテゴリ

過去の記事

Rss

 ( 1 - 20 件 / 全 184 件)

Google日本語入力にフリーのIME用顔文字辞書をインポート

 09/12/04 13:57

普段顔文字をよく使うのでないとこまるということでフリーの顔文字辞書をDLして
Google日本語入力にインポートしてみることにしました。
が、うまくいきません。
インポートは出来ているのですが変換候補に反映されない。
Twitterのフォロワーさんからこちらを教えていただいて書いてある通りにやってみました。
http://d.hatena.ne.jp/deeeki/20091203/google_ime_smiley
これはインポートできるし反映されてる。

・・・・(^。^;)
「なにがちがうの~?」とそれぞれをメモ帳で開いて見比べてみる。
私がインポートしようとしていたものは品詞が「単漢字」になっていて
インポートしても「単漢字」のままなのですが
↑のサイトで紹介している顔文字辞書は品詞が「顔文字」になっていて
インポート後は「記号」に変換されています。

・・・・・もしかしてこれ?

と、言う事でメモ帳の編集から置換を選択して単漢字を顔文字に一括置換。
上書き保存してからサイトにある手順通りにインポート。
ちゃんと反映されました。

ちなみに、手入力で登録したものは適当に「名詞」とかにしてたんですが
それはちゃんと変換候補にでます(笑)


なお、mac版の解説サイトもご紹介頂きました。
http://www.se99.jp/archives/computer/1904
これはまた後日試してみます。

続きを読む>>

メモ | comments(1)

Google日本語入力にIMEのユーザー辞書をインポート。

 09/12/03 19:00

忘れないようにメモ。
言語バーでIMEスタンダードを選択してからツール→辞書ツール
「一覧を出力」で保存先を選択して保存。
保存されたテキストファイルを開いて「!Microsoft IME Dictionary Tool・・・」という
数行の記述を削除。
登録した単語の読みと単語だけの状態にする。

「ファイル」→「名前を付けて保存」で文字コードをUTF-8に指定して保存。
Google日本語入力のツールから辞書登録を開いて、インポートすれば完了。

blog | comments(0)

iPhoneかiPodTouchか・・・・。

 09/09/05 16:34

一度修理に出した携帯カメラ、また壊れました。
・・・で、ほとんど家にいるのにちょこちょこ携帯でSNSなどのぞくので
パケ代がかさむので(パケ放題で上限額払っています)
Wi-Fi通信ができる携帯に替えようかと検討中。
auのbiblioがとても気になります。
・・・が、この機種で利用できるWi-FiWINというサービス、
2011年から有料化されるとあります。

・・・で候補に挙がったのがiphoneとiPodTouch。
まぁ、iPodTouchにした場合今の携帯を電話として持つことになります。
それならiPhoneかなぁ・・・とか・・・。
じゃぁiphoneにするとして3Gにするか3GSにするか・・・・。
悩むところです。
車移動なので外で音楽を聴くことがほとんど無い私に32GBや16GBも必要でしょうか。
16GBにするなら3GSのほうが速くていいんでしょうか。

でもでもiphoneはおさいふケータイ使えないんですよね?
携帯でnanacoが使えないのは不便だわ・・・。

あぁ・・・悩む・・・。

blog | comments(8)

MIDIがとまる。

 09/08/26 16:45

先日のイベントページにMIDIを貼り付けたいのですがうまくい来ません。
<embod>で埋め込んだのですが、IE6sp3ではちゃんと音楽が流れるのに
firefoxだと半分くらいでとまってしまいます。
お仲間に確認してもらったらIE8でも同じように曲が半分くらいでとまってしまうようです。
Flashに組み込んでしまおうとしたのですが、こちらもまたうまくいかず・・・orz

なんかいい方法ないですかねぇ。(^_^;)

blog | comments(5)

ベーグルとミニクッペ

 09/08/17 14:38

ベーグル(alale) ミニクッペ(alale)
先日焼いたベーグルとミニクッペ。
ベーグルは初挑戦。
冷凍保存することを考えずに普通に焼き色をつけてしまったので
解凍して、焼いて食べるときにはちょっと気をつけなければいけないかも。
まぁ、初めてにしては上出来でしょうか。
1個食べてみましたが味もまぁまぁ。
断面を見ると中心側が膨らみきれずに詰まった感じなので
形成時にもうちょっと大きな輪にしたほうがいいのかもしれませんね。

ミニクッペは、まぁ、ハードブレッド系でカンパーニュに挑戦して3戦2敗。
残りの1回も成功とは言いがたい感じだったので、
心境としては初挑戦に近かったかも・・・。
醗酵時間が足りなかったり、水分入れすぎて粉足したりしたので
この仕上がりが正解なのかどうかは謎です(笑)
ま、そこそこ食べられるのでいいかw
クープもきれいに開いたし。

今朝紅茶酵母が出来上がって冷蔵庫に寝かせたので
今度は紅茶酵母でベーグル焼こうかな。

でも実は昨日ダイエーに行ったら冷凍のベーグルが安かったので
彼が3つも買ってしまったのです。
このベーグル、カルディコーヒーファームで6~700円で販売されているもの。
先月1度だけダイエーで498円で出ているのを見つけて購入、
おいしかったのでまた買おうと思ったらその後売り場に並ぶことがありませんでした。
それが昨日なんと398円で出ていたのです。
でも6個いり3袋は買いすぎでしょうw
ただいま冷凍庫はパンでいっぱいです。
子供は菓子パンか食パンしか食べないし彼もめったにパンなんて食べないのに
いったいどうするんでしょうね(^_^;)

blog | comments(7)

開けたと思ったら・・・。

 09/08/11 15:38

ルナ(alale)
八月に入ってやっと梅雨が明けたと思ったら、
立秋過ぎたあたりから連日の猛暑・・・・(^^ゞ
かなりバテバテです。
夏休み、毎日のお昼ご飯ローテがもう・・・・orz
自分が食欲ないので考えるのが苦痛~~(T_T)
一応ね、そうめんばっかりにならないように努力はしていましゅm(__)m


そういえばこちらでの紹介はまだだったかも。
写真はうちの次女です。
昨日で7ヶ月になったラブラドールレトリーバー(チョコ)のルナです。

blog | comments(7)

きた!

 09/07/15 21:11

我が家にThinkpad T42がやってきました。
suomiさんから譲っていただいたものです。
箱を開けてご対面。
かっこい~♪
黒っていい!つやつやしてないのがまたいい!

手持ちのノートPCと比べるとコンパクトです。
まだ電源は入れていませんが(^_^;)
起動しちゃうと色々設定するのについべったり張り付いてしまうので
もうちょっと我慢(笑)

****************************************
夜、改めてモノをチェック。
外観は大変きれいです。(というかきれいにしてくださっているんだと思う。)
キーボードのタッチも快適。
とりあえず一度起動してみました。
液晶もきれい。
HDDも光学ドライブも新品を付けてくださっているそうだし安心(なにが?)

・・・・・。
ユーザーアカウント作成して、Administratorをコピーしたいんですが、
どうすればいいのかしら?(^^ゞ

blog | comments(98)

私か?(^_^;)

 09/06/21 10:25

先日「故障?」と書いていたdynabookのタッチパッド、直りました。

原因はなんと私(^_^;)
以前、開けてファンに引っかかった埃を取り除いた際、
ケーブルをさしたあとの固定ができていなかった。

DW20.EXEのエラーメッセージがでて、パソコンがフリーズしてしまったので
熱暴走だろうかとか、そういえばタッチパッドもどうなっているか
中を確認したいとかぐずぐずいっていたけど面倒だったので(いいだしたのが深夜3時過ぎ)
教えながら自分で開けさせていたら発覚したのでした(笑)

ケーブルをちゃんと固定してから組み立てて、起動してみたら
タッチパッドはちゃんと反応するようになりました。

次はエラーメッセージの対処かな。
プロシージャエントリポイントPost Thread Message-Aが
ダイナミックリンクライブラリ USER32.dllから見つかりませんでした。
とか言われて全てのウィンドウが閉じ、画面下のバーも消えてしまって
強制終了しなければいけませんでした。
レジストリからDW20.EXEを無効にするとか言う手があるようですが…。


blog | comments(3)

FMV復帰

 09/06/15 17:04

13日に修理完了した電源ユニットが戻ってきたので
夜中に動作確認、OKだったので14日朝から組み立てました。
SW/LED/VOLスイッチのほうは、画面の明るさ調整のダイヤルに触れなければ
症状は出ないのでそのままってことで(^^ゞ

修理費用と往復の送料で6000円。
PC DEPOに払った修理見積もり依頼の手数料3000円入れても1万円以内。
メーカーに電源ユニットの交換のみ依頼した際の見積もりでも29000円弱だったので
1/3くらいの金額で直った事になります。
PCそのまま送って電源ユニット修理していただくことも可能だったようですが
少しでも出費を抑えたかったので何とか自分で電源ユニットのみ取り出しました。


blog | comments(4)

タッチパッドが使えない

 09/06/11 20:48

彼のDaynbook、無効にしているわけでもないのにタッチパッドが使えないようです。
とりあえずググってドライバをインストールしなおすといいらしいという情報を得てトライしましたが結果は×。
インストールは正常に完了したとメッセージがでるのに触っても反応なし。
そもそもタッチパッドの管理画面にドライバ名が表示されない。

マウスの挙動もシングルクリックがダブルクリックになったり、
ドラッグ&ドロップがきかなかったりと怪しいので
これはいよいよおなくなりになるのではとか言っています(^_^;)

blog | comments(9)

Windows7

 09/06/01 19:51

ちょっと、(かなり)気になります。
DLして使ってみたい。
しかし、我が家にあってあいているのはLavie LL700/1Dのみ。
厳密に言えばFMVも電源修理してメモリ増設したらいいんでしょうけど、
普段の使用状況を考えたらノートPCがいいなぁ。
Lavieはメモリ最大512MBまでしかつめないので
Windows7はきついですよね。
ThinkPad T42とか気になるんですがオークション見てても
コンディションと価格のバランスがわからなくてorz
あまり予算はかけられないしなぁ。

blog | comments(3)

作業色々。

 09/05/14 19:22

光学ドライブ(alale) 光学ドライブ2(alale)
配達日を今日に指定して5月1日に通販で注文していた品々が届いたので
家庭訪問の後取り付け作業していました。
Lavie LL700/1Dに256MBのメモリを増設して合計512MBに、
Lavie LL750/Cに512MBのメモリを増設して合計1GBに。
Lavie LL750/Cは光学ドライブの交換も。
光学ドライブはついていたものと比べるとベゼルが小さかったので
取り付けると隙間ができてしまいました。(写真)
まぁ、ちゃんと認識されて動くんだからいいか。

PCはどちらもそれなりに快適になりました(^^)v

blog | comments(11)

電源ユニットでした

 09/05/04 19:13

修理見積もりに出していたFMV、故障箇所は電源ユニットだったようです。
あと、操作中に画面がちらつく現象も確認されたそう。(そんなの気づかなかったけどなぁ)
で、電源ユニットの交換とスイッチ関係の交換で修理代は31993円になるそうです。
このまま引き続き修理を依頼すれば先日の取次ぎ手数料が手付金として料金から引かれて
28993円の支払いでいいとか・・・・。
これなら修理依頼したほうがいいかなぁ。
とりあえず保留中です。

彼は富士通の水冷式ノートPCを買ったほうがいいんじゃないかといいますが、
20万もの出費は痛いですよ。
それにどうせ買うんならもう少しまってWindows7の入ったマシンのほうがいいような・・・。

blog | comments(37)

びっくりした~(^_^;)

 09/05/02 23:39

突然キッチンでがさがさ音がしたのでびっくり。




ねずみなんかいるわけないし
とかおもったら・・・・・。
換気扇フードの中の壁の幅10cmくらいのところに
すずめがご滞在。
夕方たまに音がするのでフードの上にでもいるのかとおもっていたんですが
まさか中だったとは・・・・。
一応ファンのほうには入ってこられないようになってはいますが・・・・。


はいってきてすぷらったになったりしないだろうな(^_^;)
昼間外で見ていたら、母屋のあちこちの雨どいにすずめが出入りしているので
梅雨に入る前に工務店の人に雨どい点検してもらったほうがいいかも。
巣をかけるので水が流れなくなって変なところから
滝のように雨水が降ってきたりするんです。

blog | comments(6)

ケーキ2種

 09/05/02 15:17

誕生日用チーズスフレ(alale) マーブルパウンドケーキ(alale) マーブルパウンド アップ(alale)
4月26日に次男、5月7日に長女が誕生日なので
間を取って今日食べるように昨日チーズスフレを焼きました。
今回ちょっとメレンゲがつぶれてしまって意外と膨らみませんでした。
色は前回よりきれいにできましたが。

そのあと引き続いてホットケーキミックスを使って
マーブルパウンドケーキをやきました。
家にあったのがミルクココアだったので模様がくっきり出ませんでした(笑)
こちらは今日子供たちが実家に遊びに行くときに持たせました。

blog | comments(2)

やっと

 09/04/30 21:38

重い腰を上げてFMVを修理見積もりに出しました。
取次ぎ手数料3000円ですって。
どこもとるんだろうか・・・(T_T)

blog | comments(10)

深夜にパン焼き

 09/04/29 17:09

亀パン(alale) 亀パン2(alale) 亀パン3(alale)
パンを焼くときは自家製酵母液を使ってストレート法で焼くので
醗酵に8時間以上かかるのですが、
昨日はうっかり時間を計算せずに午後に仕込んでしまって
深夜に焼き上げる羽目になりました。
いつもはわざと寝る前に仕込んで、昼に2次醗酵、夕方に焼き上げになるように
しているのですが、何を考えていたのか・・・。

食パンの生地を作ったのですが、食パン型は持っていないので
1斤分の生地を8等分して丸め、21cmのスポンジ型につめて焼きました。
PostPetPark SNSで知り合った方がやってらした方法なのですが、
焼きあがった形がかめの甲羅に似ているのでいつしか亀パンという愛称がついていました。
生地のレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/560271

blog | comments(4)

最近

 09/04/18 07:29

携帯で自分の日記を表示すると
メモリ不足でこれ以上表示できないと言われるようになりました。
(でも本文とコメントはちゃんと表示されている)
写真などなくても言われます。

他の方の日記は普通に表示できるのになんでだろう。

いやまぁ確かに妹が送ってくるデコメールでメモリは圧迫されているんでしょうけど。

同じ状況で自分の日記だけ表示出来ないと言われるのが謎(^_^;)
システム上の違いがなにかあるのでしょうね。

ちなみに私の携帯、デコメール非対応なので、
肝心の絵文字は添付ファイルとして文末に纏めて表示されて意味不明な感じになります。
何回言っても送ってくるんですよね…(^_^;)
携帯メールもTPO考えなきゃねぇ。

blog | comments(0)

どうりで…

 09/04/17 20:31

月曜日あたりから微熱が続いていて、
一昨日からは37.6度とかまで上がるようになったので
風邪だと思い市販薬のんでいました。

しかしちっとも下がらない。
とうとう夕べは38度まで上がったので病院へ。
特別風邪らしい所見もないとの事で
血液と尿の検査。

尿蛋白+++と炎症があるときに肝臓でつくられる蛋白質が0.7(通常0.4くらいだそうです)
緊急性のあるような異常値ではないけど
膀胱か腎臓あたりかもということで抗生剤4日分もらいました。

風邪薬きかないはずだ(^_^;)

blog | comments(5)

かすたーど

 09/04/11 19:27

全卵使用のカスタードクリーム(alale)
クリームパンが食べたくなったので、カスタードクリームを作りました。
あとはオレンジ酵母で丸パンの生地を作ってクリームパンにします。
ただいま発酵中ですが、どうも酵母の元気がないような・・・。

焼くのは深夜の予定ですが、下手したら醗酵が明日の朝までかかるかもしれません(^^ゞ

blog | comments(6)

1 2 3 ... 10 >>