[ホーム] [検索] [新着日記] [新着フォト] [新着レビュー] [新着Wiki] [新規登録]
powered by blue.jp
May the force be with you.
by mick
mick
WEBマーケティング、経営コンサルティング、M&A仲介を本業としています。
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の投稿
成田空港の第一ターミナルが
「20代」でやっておき...
防火・防災管理新規講習
計画的陳腐化
並び屋さんによる妨害に...
米PC Pitstop...
成田空港ロビー
Gateway LT2...
伊豆スカイラインから望...
新年始めから国際的なス...

最新のコメント
マカフィーは、誤検知が多い
なんとーーーー ...
転売屋に見えるけど実は...
ヤマダ電機さんのまわし...
たしかにその可能性はあ...
アルミ缶集めは、時給換...
昨年はメモリが安価にな...
sumoiさんが解説し...
僕が狙っていたネットブ...
参考になりました。おっ...

カテゴリ

過去の記事

Rss

東京都心部での自動車が売れない本当の理由?

 09/11/01 09:18

渋谷駅から徒歩5分という立地のマンションに住んで11年。それ以来ずっと理事会の理事を務めていてる。マンションには総世帯数の50%分の賃貸駐車場と20%分の分譲駐車場がある。マンション竣工時には、賃貸駐車場に空きがなく近くの月額5万円もする(マンション内の賃貸駐車場は3.5万円)駐車場を借りなくてはいけない居住者がでてきて「駐車場が不足しているのではないか」と、総会で質問されるなど問題となった。(かくいう私も外に借りていた)しかし、いまは賃貸駐車場に空きがでて総世帯数の40%分しか稼働しておらず、分譲駐車場も保有されたまま半分が空きとなっている事態だ。
渋谷駅から徒歩5分という立地条件から、「車使わなくなったね」と徐々に手放す人が増えていったのが主たる要因であったが、それでも居住者にたいして、総計70%はちょうど良いくらいであった。
(私みたいに2台分使っている人も数世帯あるけど)

2007年くらいから、賃貸駐車場に空きが恒久的にできるようになり、理事会で「空きがでているという掲示を強化し、空きがでないように努めよう」という努力を話し合ってきた。賃貸駐車場はマンションの共有物であり、賃料が長期修繕積み立てに充当されるため、歳入が少なくなると賃貸駐車場の耐用年数である20年目に建て替えができなくなってしまうからだ。

昨日行われた大規模修繕委員会(理事も全員参加し、建設関係に明るい住人も参加したチーム)の場にて、「賃貸駐車場の稼働率が低下している」とのことで、その理由として考えられたのが「景気の影響」「ガソリン価格高騰」だが、別の理由が示され、私は強くそれに同意してしまった。「民間の駐車監視員による駐車違反取り締まり強化による影響」だ。

都内は駐車場整備があまりなされていないため、道路上にある臨時駐車スペースに300円をいれて止めるかコインパーキングを使うことが多い。しかし、コインパーキングはREITブームでかなり減少し、なかなか止めることができない。私は、ある会社へパソコンを運ぶ際に事務所の目の前にある良くトラックがとまっているスペースに止め、ハザードをだして搬入を5分程度で行って戻ってきたら、駐車違反のステッカーがはってあって、1.5万円を支払ったばかりだった。

道路交通法によると、搬入搬出の5分はたしか駐車でなく停車扱いで、その場所は駐車禁止だけど停車禁止ではないはず。(その後標識を再確認したが、やはり駐車禁止なだけだった)クレームをいれようとおもったけど、馬鹿らしいのでやめたけど、同じように感じているひとたちが増えているようで、「あの場所の近くには駐車場がないから宅配便で送ろう、電車で行こう」と考えることが増えて、結局は車を使わないことが増え、そのため手放してしまう人が増えたのだろう。

私自身、車の稼働率はこの3年で劇的に減少をした。エコを考えてのこともあるけど、たしかに駐車場のこともある。2台保有しているため、1台あたり月にエンジンをかけるのは0.3~0.5回と、ほぼ使われていない状況で、そろそろ1台にしようかと悩んで、はや2年経過。

放置車両を熱心に取り締まるのは必要だろうけど、悪質性の高いものを重点的に行ったり、法令順守で行うことはもちろんだけど、なによりも駐車場を普及させるための法整備が急務でないだろうか。駐車場を作っても利益がでないのであれば、建設時に助成するなど真剣に仕組みを考えるべきではないだろうか。

日記 | comments(1)

[001] saeko
同感です。ウチのマンションも駐車場あまってます。ところで、私儀、仕事で今秋より沖縄で働いています。勤務先までバスがあるのですが、通勤時間帯でも20分に一本程度で超不便。こっちでは皆車で通勤しています。ものすごい車社会でアメリカ並みなんですが、違うのは、道の狭さ。その狭い道を、車とバスと単車が走る結果、いつもものすごい渋滞。このご時世、もう少し、公共交通を便利にすべきだと思うのだけど・・・。ちなみに私は、まだ車を買ってなくて、毎日がバスか、バスに乗り遅れると、タクシーを使ってます。タクシーは、初乗り450円から500円で安いのです。

09/11/03 17:50

Name:

Comments: