[ホーム] [検索] [新着日記] [新着フォト] [新着レビュー] [新着Wiki] [新規登録]
powered by blue.jp
May the force be with you.
by mick
mick
WEBマーケティング、経営コンサルティング、M&A仲介を本業としています。
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の投稿
成田空港の第一ターミナルが
「20代」でやっておき...
防火・防災管理新規講習
計画的陳腐化
並び屋さんによる妨害に...
米PC Pitstop...
成田空港ロビー
Gateway LT2...
伊豆スカイラインから望...
新年始めから国際的なス...

最新のコメント
マカフィーは、誤検知が多い
なんとーーーー ...
転売屋に見えるけど実は...
ヤマダ電機さんのまわし...
たしかにその可能性はあ...
アルミ缶集めは、時給換...
昨年はメモリが安価にな...
sumoiさんが解説し...
僕が狙っていたネットブ...
参考になりました。おっ...

カテゴリ

過去の記事

Rss

 ( 1 - 20 件 / 全 39 件)

「20代」でやっておきたいこと

 [レビュー 評価:5] 10/09/24 20:58

41uuksisnvl
書店で平積みになっていたので、買ってみた。社会人としての基礎的なことや、人として器を大きくすることの当たり前のことが豪快にたくさん書いてある書籍。書かれていることの多くは普通のことなのだけど、この普通のことができない人たちがあまりにも多いので、なにかと指導しなくてはいけない立場にあるとき、「この本を読んでみて、面白ければお子さんに読ませてみては?」と渡す本として活用することにしよう。
20代にしておかなければならないことをしていない大人がいかに多いのかと嘆くことは、決してしないでおこう。

続きを読む>>

レビュー | comments(0)

Microsoft Office for Mac は、Windows版の1/6の価格?!

 09/11/13 12:48

31pqnuhke3l
PowerBookProにOfficeを乗せるか悩みつつ、Amazonで検索したら、「Office for Mac ファミリー&アカデミックパック」をいうのを見つけた。価格は、 17,980円。「ん?Windows版より安いな」と思ってよく読んだら「3台まで利用できます」とのことで、家庭内で3台まで利用できるということらしい。
Word+Excel+Powerpointのセットいずれもバージョン2008とWindows版より1つ上の版。

続きを読む>>

レビュー | comments(3)

WillerBusの女性専用高速バスPRIMAに試乗しました。

 09/11/11 17:27

三菱ふそう エアロキング(mick) WillerBus Prima(mick) 3列シート(mick)
チャーター型の高速バス会社「Willer Travel」が東京<==>大阪間に三菱ふそう エアロキング(この車体は平成21年8月ロールアウト)による新型の女性専用(!)車両「PRIMA(プリマ)」による運行を開始したのだが、特別に拝見させてもらうことができたので、ご紹介。エンジンは、ディーゼル直列6気筒の12,882ccの420馬力。
2階はカラフルで明るい3列シート席だ2階建てハイデッカーなので展望が素晴らしく、最前列は、バス好きでなくともたまらなそうなパノラマ席だ。


続きを読む>>

レビュー | comments(0)

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版

 [レビュー 評価:5] 09/10/24 16:25

51ib71dg2ll
会社のDELL Presision 490(XEON 2個搭載のクアッド)が4GB搭載し、NVIDIA 9800GTX+(1GB)を積んでいるのにもかかわず、ディアルモニターのせいか尋常でなくドン亀だったので、Windows7の64Bitに乗せ変え、ついでに高速SSDに乗せ変えた。

続きを読む>>

レビュー | comments(0)

FUJITSU ScanSnap S300 FI-S300-P

 [レビュー 評価:5] 09/09/17 21:21

31xajwcds3l
PFU製のPDFスキャナ「ScanSnap300」を書類と名刺整理のために購入してみた。
シャープ製複合機の「スキャンtoPDF」機能がとても気に入って、分厚い決算書などを受け取ってもすぐにスキャンしてPDF化して破棄しているのだが、名刺の整理にと、これを購入した。
知人に「scansnapの名刺OCR機能は使えるよ。iPhoneにも転送できるソフトあるし、いいですよ」との評判にて購入して200枚ほど名刺をスキャンしてみた。認識率がよくとても驚かされた。これは使えます。

レビュー | comments(0)

acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー

 [レビュー 評価:5] 09/05/24 21:22

31gfam2miol
秋葉原のじゃんぱらで、29800円(税込)で売られていたので、思わず購入してしまった。
標準メモリの1GBを1.5GBに拡張し、Windows XPをWindows 7RCに乗せ換えて利用しています。
噂のネットブックを初めて所有しましたが、なかなかの動作速度なので、これで普通のひとは十分じゃないかと感じてしまいました。

レビュー | comments(0)

Acer Aspire ASM5201-A13 ASM5201-A13

 [レビュー 評価:3] 09/05/24 20:41

413ws-yzzkl
仕事を自宅に持ち帰ることが多く、深夜にまで文字入力をすることが多くなったので、業務効率の観点から、親指シフトキーボードが接続できる環境を構築する必要性を感じ、構築した。
(私は親指シフトだと、1分間に漢字変換後で約300文字の入力ができるのだが、ローマ字だと60文字程度に大幅に低下してしまう)
なにかいいものがないか、お金をかけずに作ることができないかと探していたのだけど、秋葉原を訪問した際に、「じゃんぱら」というお店で、新古品としてACERのAspire M5201(Athlon 64X2 デュアルコア 4400+)が34000円で売られていたので購入をした。

続きを読む>>

レビュー | comments(0)

9.11の事件は、ケネディ暗殺に等しい政府の陰謀

 09/04/28 22:53

51rapfidshl
もうかなり有名になってしまったけど、9.11はブッシュを頂点としネオコンは1000兆円(!!)ものお金を個人的に得るために、軍と軍事産業とロックフェラーを中心とした金融界、CIA,NSA,FBIとパキスタン、イルラエルと総勢数千人から万人単位に及ぶスタッフを動員しての大演劇であったことのレポート。


続きを読む>>

レビュー | comments(3)

Samsung 2343BW 23inch 1152*2048ドット

 09/04/15 15:11

31u0r55mvjl
DELLの24インチ縦型モニター(1200*1600)が使用に耐えなくなってきたので、SAMSUNG製23インチ(1152*2048)に買い換えた。なんと21,000円という安価!! 2万対1の高コントラストでたしかに綺麗!
応答は5mSecとゲームにも耐える高速液晶(だが、仕事用なのでメーラーやブラウザしか表示しない)。


続きを読む>>

レビュー | comments(1)

米国経済学者 ラビ・バトラ氏の本

 09/01/15 11:58

51cjiw9fmsl
インド系米国経済会社のラビ・バトラ氏は、ソ連による共産主義崩壊を予測していた方。この方が10年以上も前から米国の金融資本主義が破綻することを述べている書籍。彼の視点はグローバルであり、正しい気がします。

レビュー | comments(1)

自動車内に無線LAN APを構築するルータ

 [レビュー 評価:3] 08/10/20 13:40

41nrkstf4rl
PLANEX モバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-HPMM-ER
イーモバイルのUSB接続型PCインターネット通信装置(D02HW)を契約しているのだけど、これをどうにか11b/g経由でノート型パソコンで接続できないものかと考えていたら、こんなものが発売されていた。

続きを読む>>

レビュー | comments(6)

PSP-2000 Blueは、インターネットラジオプレーヤ

 [レビュー 評価:3] 08/08/21 13:30

41hnd61ulkl
PlayStaion Portable(PSP-2000)に待望の本体色ブルーが発売されたので「ワンセグセット」購入をした。
もちすん、ガンダムもセット。
このPSP、インターネットラジオとしてかなり使える。非常にたくさんの局から選定でき、内蔵スピーカにて再生することができる。iTunesでお気に入りの「Scooth Jazz」144bpsも選択できる。

レビュー | comments(4)

東芝のLED電球

 08/08/07 13:29

51kfzsaknyl
最近、省電力グッズに凝っている私は、amazon.co.jpで東芝のLED電球、40W相当を購入してみた。
40W相当なのにもかかわらず、消費電力は5.3Wで2万時間もの点灯に耐えるという。
購入して使用してみた結果、このパッケージデザインを見てわかるとおり、LEDの特性である直線的な照射そのままの仕様なので、玄関ホール部分につけてみたが、その直下はかなり明るいものの、その周辺は以前の無電極ランプと比較して暗くなってしまった。ということで、電球の完全な代替にはならないことが判明。今後は、照射面部分に拡散レンズ(日東電工とかが得意そうだ)などを取り付けて、普通の電球と同じ用途となることだろう。また、オスィスや看板などで使える蛍光灯サイズのものこそ、製品化が待ち望まれる。

続きを読む>>

レビュー | comments(0)

シムシティ4 Deluxe for Windowsで遊んだ

 08/08/04 16:32

41kgwytqnnl
日本語版が発売されていない1995年くらいから楽しんでいるシムシティ。久しぶりに最新版を購入して遊んでみた。基本的なコンセプトは同じながらやはり10年の歳月によってソフト自体はかなり進化していた。

続きを読む>>

レビュー | comments(2)

E-Mobile EMONSTER S11HTが無線LANのAPに

 [レビュー 評価:3] 08/05/28 12:52

31eavwubv7l
友人に面白いことを教えもらった。雑誌の記事にもとも掲載されていたらしいのだが、E-Mobile EMONSTER S11HTという機種はWindows Mobileが搭載されていて、11bの機能も持っている。
E-Mobile は、4000円程度でパケット放題になるのだが、このEMONSTER S11HTに「WmWifi Router」
http://www.wmwifirouter.com/
というウェアウェア(20ユーロ程度)をインストールして、アドホックネットワークを作ってしまうというのだ。
この機能を使えば、大勢のひとが無線LANを通じてインターネットをすることができるし、ひとりでもノートパソコンの電源をいれるだけで簡単にインターネットできてしまうのだ。

続きを読む>>

レビュー | comments(1)

ウイルスセキュリティ ZERO

 [レビュー 評価:3] 08/03/14 18:02

51ek-cwq88l
自宅のパソコンがウイルスに感染してしまったようなので、ウイルスセキュリティZERO(3台分)というのを購入してみた。
自宅には、パソコンがぜんぶで6台もあるので、この3台分では全てにインストールできないのだが、ひとまず感染している1台にインストールをしてみて、調子がよければ全部に入れてみようとおもう。
スキャン中でも結構軽く動作しているので好感がもてる。

レビュー | comments(5)

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP

 [レビュー 評価:3] 08/01/29 10:30

41y9fcphpxl
サンヨーの「eneloop」は、充電池がいままで蓄電期間が短かったのを大幅に長持ちさせるように改良された二次電池。蓄電期間が長くなったので、リモコンにも使えるようになった。自宅のAV関連のリモコンやwiiリモコンなど、見回してみるとたくさんの電池が使われていたので、これを徹底的にeneloopへの置き換えを実施している。

続きを読む>>

レビュー | comments(0)

会社案内のホームページを携帯サイト対応してみた

 [レビュー 評価:3] 07/12/18 13:51

51fje%2bhq1ml
ビックカメラにいったら携帯シミュレータと携帯ホームページ制作ソフトが1つになったのが安価に売られていたので、試しに購入してみたところ、シミュレータは結構好調。
ついでに3時間半くらいかけて会社案内のホームページの全コンテンツを携帯サイトにもしてみた。
http://www.blue.co.jp/i/
これだけの時間で携帯サイト化できるなんて、かなり便利だ。
使えますね!

レビュー | comments(2)

アカシックレコードは、宇宙図書館のことだったのか

 [レビュー 評価:3] 07/12/04 16:28

51faflmsr8l
徳間書店が「五次元文庫」なんて面白そうなシリーズを始めたので興味があった。そのうちの一冊を購入してみた。文庫サイズなのでとてもハンディで、電車のなかで気軽に読めてよい。
この本は、対話形式で話が進んでいるが、文庫サイズだけど内容としては新しいもの。
アカシックレコードと宇宙図書館は同一の意味だということを知った。まぁ、考えてみればたしかにそうですね。
2時間もあれば読めてしまうのでお勧めの一冊です。この世界の初心者でも理解できるとおもいます。

レビュー | comments(3)

CGMの原点を理解することができる本

 [レビュー 評価:3] 07/11/26 11:14

518a3d68vxl
Web2.0やCGMが叫ばれている今日において、その根本的なことを理解することができる本。
英文題名は、「The Wisdom of crowds」で「集団の英知」ということで、なにか集団で統一した目的意識があるときにその驚くべき成果をだすことができるということである。

真実は、ひとりひとりが知っていることのすべてを寄せ集めると知ることができる・・・そんなことを理解させてくれる一冊だ。

レビュー | comments(1)

1 2  >>